大きくする 標準 小さくする

three cheers for N.U.R.F.C.

サントリー練

投稿日時:2013/11/23(土) 22:10


11月17日(日)にビッグスワンサブグラウンドにてサントリーの選手の方々(成田選手・平選手・野村選手)を森岡コーチがお呼びして練習しました!



three cheers for N.U.R.F.C.


普段このような体験をすることができないので、様々なことを吸収しようと真剣に取り組んでいます。



three cheers for N.U.R.F.C.


サントリーという、トップチームでプレーしている選手の方々がおっしゃって下さることは、普段森岡コーチが口酸っぱく指導して下さることばかり。自分の意識の低さが露呈してしまいました。

three cheers for N.U.R.F.C.


前回の試合の課題となったブレイクダウンの練習です。普段の練習にも取り込めていけると感じました。


three cheers for N.U.R.F.C.


最後に集合写真です。11月の秋の新潟ということで、天気が心配していましたが、気持ちのいい晴天の中練習をすることが出来ました!



完全なる主観で申し訳がないのですが、今回の練習で感じたこと、思ったことを述べたいと思います。まず、純粋に「プロのちからって すげー」となりました(本当に凄かった…)。しかし、そのようなすごいサントリーの方々がおっしゃることは、先述しましたが、森岡コーチが普段指導している、”基本”のプレーのことでした。


このことは、新潟大学ラグビー部という組織は、自分を含め、”基本”が十分に統一、整備されていなかったのと同時に、トップの方々は、そのような”基本”の徹底、追及をいかにこだわっているかを実感しました。


練習の一コマに、こんなシーンがありました。森岡コーチが、今日ノックオンした選手の挙手を命じました。手を挙げた選手は大勢いましたが、その中にサントリーの方々は一人として含まれてはいませんでした。


タッチフットなど、新大の選手より多い運動量、ボールタッチ回数であったのにも関わらず、ノックオン回数が0回とは之如何にとなりますが、無論、”基本”の徹底、追及という解答でしょう。


私が今回の練習を通して、普段の練習、試合に活かしたいと強く思ったことは、”基本”を追及する意識です。きっと皆も同じことを感じたのではないのかな、という主観です。違ったらごめんなさい。



ということで、成田選手・平選手・野村選手、お忙しい中遥々新潟まで来て下さってありがとうございました。今回学んだことは、練習、試合に十二分に活用したいと思います。




―――――――★★★――宣伝――☆☆☆―――――――


新入生勧誘のためのページをひっそりと作りました。未だ改良する必要はあるとは思いますが、下記のURLから是非アクセスしてください!

http://nurfc-hp-invitation.jimdo.com/

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:サントリー練

(ブログタイトル:three cheers for N.U.R.F.C.)

トラックバック一覧